敷金

 

敷金とは、大家さんが借主から預かる保証金です。借主が家賃を滞納したり、部屋を壊したり汚したりした場合、大家さんはその家賃や修繕費用に、借主から預かった敷金を充当します。ただし、賃貸借契約書に、その旨が記されていなければ、大家さんは家賃や修繕費に充当することは出来ません。 敷金は家賃の2か月分前後

賃貸借期間が終了すれば、大家さんから敷金を返還してもらうこととなりますが、部屋を明け渡す際、良くトラブルことが有りますので、賃貸借契約を交わす時、重要事項説明書と賃貸借契約書に敷金の返還についての約束事項が詳しく記載されているかどうか、しっかり確認しましょう。


敷金の返還について特約が無い場合は、賃貸借期間中に借主の不注意でひどくよごしたり、壊したものが有り、明け渡時までに元どうりに補修しなかった場合は、家主に預けた敷金で補修してもらい、後日精算します。

上記のような補修箇所が無く、家賃の滞納も無い場合には、部屋の明け渡しと同時に契約時に大家さんに預けた敷金はそっくり返還してもらいます。

ただし、賃貸借契約書の特約で、契約を解除したり部屋を明け渡す際に、家主が敷金(全額、または一部)を没収する約束の特約がある場合は、いくら部屋を綺麗に使用しても上記のかぎりではない。出来ることなら、敷金が没収されてしまう契約は避けましょう。

 

 

 

 

 

 
   
   
   
   
   
             
             
      敷金

礼金

前家賃

仲介手数料

保証人不要物件とは

物件探しと不動産屋さん

更新料と更新手数料について

   
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
             

 


 

 

 

inserted by FC2 system