仲介手数料

アパート探しで、一般の借主がなかなか理解しずらいものに仲介手数料がある。

アパート探しで、入居物件を見つけてくれた不動産屋さんに仲介手数料を支払わなければいけないのは分かるのだが、仲介手数料の算出方法が分からないので、不動産屋さんに言われるままに、ただ漠然と仲介手数料を支払っているケースが大半だと思います。

宅地建物取引業法で仲介業者が受け取ることが出来る賃借仲介の仲介手数料は、家主・借主双方からの合計が、家賃の1ヶ月分までと厳しく規制されています。

従って、借主は承諾しないかぎり、仲介業者に支払う仲介手数料は税抜き家賃(1ヶ月分)×0.525で (消費税=5%の場合)で良いことになる。これもトラブルことがあるので、契約前に業者に充分確認しましょう。

仲介手数料が不要な物件もある一方、しっかり家賃の一ヶ月分の仲介手数料を取られる物件もある。

礼金を宣伝費等の名目で業者が家主からもらっている場合もあるので、仲介手数料の値引き交渉をしてみるのもおもしろい。

 

      敷金

礼金

前家賃

仲介手数料

保証人不要物件とは

物件探しと不動産屋さん

更新料と更新手数料について
   
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
           
           

許可なく掲載されているものを転載、掲載を禁じます。
 Copy right Michiru Kawakubo/since.2009.3.26.

inserted by FC2 system